2006年 01月 29日

バンコクの美味しい料理〜ナンバーワン・ソムタムは?

f0023827_1921186.jpg

一番好きなタイ料理は?と聞かれて「ソムタム」って答える。時々タイ人に笑われる・・。もっと代表的な料理を言うと思ってるらしい。しかし、私はソムタムが好きなんです。日本のサラダには全くない味と感触。あのシャキシャキ感は何とも言えません。日本のタイレストランでもソムタムを頼むけれど、何処か違う・・・イイエ、全く違います。そんな、ソムタムですが、バンコクで食べても店によって味が違います。バンコクに行ったなら、最近必ず食べるソムタム。いままで食べた中で一番美味しかったソムタムがコレ。ここで得頼んだらいつも同じ味。ただ作るときにこちらが外国人だと分かるとチリを入れるかどうかを聞いてくれる。また何個入れるかを聞いてくれる。2コ入れたらピリ辛で美味しかったけれど、ちょっと辛すぎ?だけどちょうど良い辛さ。1コだと辛いけれど物足りない。1コ半が僕にはちょうど良いみたい。



f0023827_19213999.jpg


ここのソムタム、他の店と何が違うの?それはパパイヤの新鮮さです。どんなに有名な店のソムタムでドレッシングが絶妙でも、肝心のパパイヤがしなってしまっていてはアウト。ここのソムタムはとにかくシャキシャキ〜、とても美味しいのでみなさんも是非食べてみて!

エンポリアムのフードコート、入ってすぐ正面左です。尚、エンポリアムにはフードコートが2つあります。庶民的な方ですから、お間違いなく。このソムタムは35バーツ。蟹を頼むと45バーツです。
[PR]

by thaicheck | 2006-01-29 19:31 | 屋台&フードコート


     バンコク〜世にも美味しいものを... >>